un.sounds.yoga at Manosu 2017

9/30~10/1に行われたManosu2017


去年はDJとして参加させてもらったこのイベント、今回はヨガクラスを担当させて頂きました。


会場の山梨県北杜市のヴィレッジ白州は、標高1130mで、森に囲まれ、敷地の真ん中くらいに池があり、それを囲むようにコテージやテントを立てられるスペースがあるキャンプ場。普段は駐車場に使われているスペースを今回のメインフロアに使用していました。

両日共、とても天気が良かったので、太陽の光や、それに照らされる自然の色や影、空の風景の変化を、透き通った空気と共に楽しめました。


又、夕方から朝方にかけてはとても寒かったのですが、その寒さが美しさを引き出していたようにも思います。


夜の始め頃は月明かりがとても美しく、夜が深まってくる頃は満天の星空、池の水面に映って揺らめく各コテージの灯り、焚き火の炎 ete.. とても綺麗でした。

un.sounds.yogaは1日めの夕方に、メインフロアのスピーカーの丁度対面にある場所にある、管理棟の畳のお部屋を使わせて頂き開催しました。

僕の音のルーツのひとつでもある90年代初頭のAmbient Technoを彷彿するような音色と展開と共に夜の森に誘ってくれるような、山頂瞑想茶屋さんのLIVEが、ヨガクラスへ参加してくれた方々の集中力をさらに高めてくれていました。Soundcloudに今回のLive音源が早速アップされていたので良かったら是非聞いてみてください。

クラスは、関節を守りながらも空間を作り、筋肉も育みながらも伸ばし、バランスよく各部位で各々の今の安全な可動域を把握しながら、身体全体にバランスよく血液を巡らせ、エネルギーが流れる状態をつくり、普段のお仕事やドライブで疲れた身体を一度調えることから、まず行っていきました。


身体を調えた後は座って、シンプルな腹式の呼吸法と、吸う息と吐く息のカウント数を一定の比率にコントロールする呼吸法を行い副交感神経の働きを活発化させ、自律神経を調えることを行いました。


そしてクラスの最後には仰向けになって、外で鳴っている音に注意を向けていき、心がさまよい始めたら、それを客観的に観察して、またゆっくりと音に注意を戻し、これを繰り返すことで、心の中をニュートラルに戻し、スッキリとした平静な状態でイベントを過ごせるように調えていきました。


今回のクラスでは、今年のrural yogaに参加してくれ、知り合った方々が、また参加してくれ、とても嬉しく思いました。

イベント中を通して、4/4ビートのテクノだけではなく、変則的なビートだったり、実験的、挑戦的な音、音色も闇を映し出すようなものから、朝日と朝の空気感にぴったりなものや、ひたすらに心地よく美しい音まで、様々な音楽を楽しむことができ、初めて体験するアーティストも沢山いました。


そんな中でも個人的に印象的だったのは、KOBA君のDJ、STONE63君のライブペイント、HAKOBUNE君のLIVEでした。

KOBA君のDJは、夜の闇のなか、音の風景の移り変わっていく様が見事で、ロービートで様々なリズムの音、ビートレスで音の流れを楽しめるものや、陰と陽どちらも行き来するような選曲は、とても格好よかったです。

STONE63君のライブペイントは、僕が見るときはいつもカラーのものだったのですが、今回は白黒でやっていて、それがとても新鮮でした。白黒だと、ペインターが作品を描いていくときの、一つ一つのライン(線)の特徴が際立ってくるように思います。今回彼のラインの格好よさを再発見したように思います。

イベントのラストに演奏したHAKOBUNE君のLIVEは、目を閉じるとすぐに音の中に入っていける感覚で、持続していく音の重なりと音の流れが、意識を昇華させていくような、極上のライブでした。ギターを弾いているのは明らかなんだけど、いわゆるギターの音はほとんどしなく、どうやってこの美しい音を出しているんだろうといつも思うアーティストです。

今回のイベントは落ち着いた雰囲気ながらも、皆楽しそうで、終始雰囲気が良く、会場のヴィレッジ白州の管理人の方々もとても楽しそうにしていた様子も印象的でした。地元の方々も幸せな気持ちで過ごせるイベントを創りあげたことは、本当に素晴らしいなと感じました。


このような体験をさせて頂き、Manosuクルー、スタッフ、オーディエンス、出演者、イベント開催に関わった全ての方々に感謝です。


ありがとうございました!


Michi

un.yoga

ヨガは、ポーズ、呼吸法、瞑想などによって心や体のバランスを安定させることや、 人や自然との豊かなつながりを築いてくれます。 山梨県上野原市を拠点に、 un.yogaではそれぞれの個人のライフスタイルに合ったヨガの提案を致します。