Dharana to Tokyo at SodaCCo on 17th June,2018

6/17(日)は東京都渋谷区代官山のSodaCCoにて、 Quiet TImeのNomura Kengo君とのコラボイベント、”Dharana to Tokyo”へDJとして参加し、ヨガの哲学を音とシークエンス(連続する身体の動き)に落とし込んでいくというコンセプトのもと、コラボセッションをしていきました。

けんごくんのクラスは毎回ブラッシュアップされて、14年以上のヨガティーチャーとしての経験を持つと同時に鍼灸師でもある彼の身体を養生させるためのビンヤサのクラスは、解剖学的なアプローチからのアライメントと東洋医学的なアプローチからの経絡の流れを意識したフローで、導入部分の身体をウォームアップさせつつもクラスの意図をわかりやすく説明していく時間、中盤の身体の動きをビルドアップしていき、より集中力を高め心を静かにしていく時間、後半の身体の動きをクールダウンしていきながら心身を静かにしていく時間を持ったクラス運びは、素晴らしいDJの音を聞いているかのようでいて、心身の力みをとりつつも、深く学べる流石のクオリティでした。時折ユーモアを交える点も、僕がヨガを始めた10年前のときに通っていた時と変わらない、けんご君らしさがあり、そこも彼のクラスの魅力の一つだなと思います。

僕のAbelton Liveというソフトを使用したDJは、クラスの7割くらいは、一般的にいったら「テクノ」に分類されるようなアーティストが制作しているような楽曲を、音があることでマインドに静寂が訪れるようなアンビエントミュージックとして機能するように、ここ最近は、リアルタイムに既存の曲をリエディットし、ミックスを続けるというスタイルで、より彼のシークエンスや受講されている方のヨガの練習にフィットするように、毎回少しずつ進化させているのですが、今回も多くの方に喜んで頂けたようでしたので、イベントを終えてひとまずホッとしています。

何回かやっている、けんごくんとのセッションでDJをしていていつも肌で感じるのは、受講されている方々の全体の雰囲気が、クラス前半は心がザワザワいる感じなんだけど、クラス中盤に集中力が高まっていき心が静かな状態へ移り変わっていって、クラス後半はとても静かになっていくということです。

そしてこれは生徒さんだけではなく、DJしている僕にも起きていて、僕も序盤に少しずつ音の質感、雰囲気、グルーブを作っていって、中盤から後半は集中力が研ぎ澄まされていって、どんどん心が静かな状態になり、クラスを終えた後はヨガの練習をした後みたいな感覚になります。

けんごくんも、クラス後のお話の中で、最後のクリスタルボールの演奏中は、段々と集中が研ぎ澄まされていき、途中からは皆の前で演奏していることを忘れるほど静かにリラックスした状態で演奏していると語っていました。

このように、このイベントの面白いところは、僕らを含めた参加者の方々が皆、「静けさ」で繋がっている一体感があり、けんごくんの主催する「Quiet Time」のコンセプトを体感できるイベントだと思います。


今回クラス後は、Sodaccoの上階にあるカフェ、"Bird"さんの飲み物を頂きながら、参加してくれた皆さんとコミュニケーションを取れる時間もあり、それもとても良かったです。

クラス中のDJについて、


「ヨガの練習に集中できて、静かになりつつも、心躍る音だった。」


「ビートが無いときの、内側から静かに湧き上がってくるようにあったかくなっていく感じの音もとても好き。」


「普段テクノとか聞かないけど、今日の音楽はすごく良かった。」


などなど、直接感想を伝えてくれ、皆さん、DJの音の細部まで感じでくれていて、その感受性に感銘を受けました。


又、参加してくれた女性の方々に、機材や音楽についてのご質問を受け、それらについてのお話を共有できたことも嬉しく思いました。


参加してくれた方々からの、こういった直接のフィードバックは本当にありがたいです。


そしてこのイベントが、心身に静けさと活力をもたらしつつも、素晴らしいエレクトロニックミュージックに出会うきっかけとなってくれていることは、ヨガティーチャーとDJの両方をしている僕としてもとても嬉しく思います。

最後に、今回このイベントを行うにあたり、ブース前の植物でのデコレーションを担当してくれたノゾミちゃんや、会場作り全体を終始手伝ってくれたコウジくん、映像を撮ってくれたサカモト君、写真撮影を担当してくれた妻の綾乃といった皆のサポート、そしてご参加頂いた皆さんによって、とっても雰囲気の良いイベントになりました。この場を借りてお礼を伝えさせてください。


ありがとうございました!!


けんごくんの主催するブランド、Quiet Timeとのコラボイベントは今後も開催していくので、これからの展開も楽しみにしていてください♫


MICHi

un.yoga

ヨガは、ポーズ、呼吸法、瞑想などによって心や体のバランスを安定させることや、 人や自然との豊かなつながりを築いてくれます。 山梨県上野原市を拠点に、 un.yogaではそれぞれの個人のライフスタイルに合ったヨガの提案を致します。