Harmonic Roots at U.C.J on 22nd July,2018


7/22(日)は、山梨県上野原市のUnited Culture Japanにて、ハンモックヨガ®︎を主催する万菜美さんとのコラボワークショップ "Harmonic Roots(ハーモニックルーツ)” を初開催致しました。

私達はこの地球上に生きている上で重力と自分の身体からは逃れられません。又、生活を送る環境や社会からも影響を受けており、その身体は心とも密接に関わっています。


マットとハンモックの上、地上と空中という異なる環境でのヨガの練習を繋げていき、ご自身を制限しているものと本来の心地良さへ気付きをもたらし、それらをどのように調和させていくかを感じていくというコンセプトのもと、このワークショップを進めていきました。

このワークショップの初めは、僕が担当する、サステナブルヨガ によるマットの上での練習を通して、地上と向き合いながら、身体、呼吸、心を整えていきました。

その後は地上から一旦離れ、音があることで静寂が訪れるアンビエントミュージックを用いた僕のDJのもと、万菜美さんのガイドにより、ハンモックの上で力を抜いていきながらポーズへ入り、浮遊する中で、心身を解放していきました。

ワークショップ後は、お隣町の神奈川県相模原市の旧 藤野町のビオ市で購入することができる、Japan Harb Science石井智子さんが作られた、ハーブティーを皆さんで頂きながら、参加者の方々とお話することができました。勿論無農薬で、土作りから、ものすごく愛情も時間もかけ作られたハーブティーを皆さんに喜んで頂き、嬉しく思いました。

「Harmonic Roots」の名前は、下記のような思いを込めて名付けました。


【Harmonic (調和の)】

・浮遊と重力の調和(異なるもの同士の調和)。

・浮遊と重力の中で自分自身の調和している状態(自然体)を探り、本来の自分の心地よさへと還る。


【Roots (根、道)】

・床と浮遊とで、支点が異なる中で、自分の心地よさの根源を見つける。

・Rootは道という意味もあって、それが複数形になっているので、調和の形は皆違くて色々な道があるということを表現。

・調和が地にはって根付いて広がっていくようなイメージ。

時間の都合もあり、全員の参加者の方とじっくりお話することはできなかったのですが、


「音の振動が、梁をつたい、ハンモックから伝わってきた。外から入ってくる風と緑の香り、途中から降ってきた雨や雷の音や、ヒグラシの虫の音は、ミチ君が出してる音なのか外の音なのかわからなくなるような不思議な感覚を、ハンモックヨガの中で感じた。それがすごく良かった。」


と、第二部に参加してくれた方が伝えてくれました。


これは僕が、【Ambient(アンビエント)】をコンセプトとしたDJをするときに、受け手に感じて喜んでもらえたら嬉しいなと思うことの一つです。


今回は、会場のUnited Culture Japanの建築物、自然環境や音、サウンドシステムの特性、ハンモックヨガ®︎を担当する万菜美さんの声や雰囲気、ハンモックの特性、サステナブルヨガ 〜ハンモックヨガ®︎への繋がり。それらが調和するように、想像しつつ、事前にサウンドシステムのチェック、選曲といった準備をし、当日の雰囲気を感じ、自然の音や風や気温と心地よく調和するように、ライブで音をミックスしていきました。


環境の音とDJの音が混ざり、境界線が無くなっていって、聞こえてくる全体が音楽になること。かつ、それが聞く人にとって押し付けがましいものでもなく、心地良い環境にただただ身をおいて、本来の自分の心地よさへと還るような空間を提供すること。


そういったコンセプトのもと、僕はDJの手法を用いて、ライブでインスタレーションを創るようなことをしているのだと、今回改めて思いました。


ハンモック、ヨガ、音、United Culture Japanの建築物、自然環境や音、サウンドシステムとのコラボレーションとなった今回のHarmonic Rootsで、感想を伝えてくれてくれた方のように、自分自身の調和している状態(自然体)を、それぞれの感じ方で参加者の方々に感じてもらえていたら、とても嬉しく思います。

次回は、山梨県北杜市のツインドーム竜宮にて、9/8(土)〜9(日)の一泊二日での開催となります。


詳細はこちらのリンクからご覧になれます。

https://harmonicroots.amebaownd.com/pages/2117426/page_201807242120


皆様のご参加を心よりお待ちしております!


MICHi

un.yoga

ヨガは、ポーズ、呼吸法、瞑想などによって心や体のバランスを安定させることや、 人や自然との豊かなつながりを築いてくれます。 山梨県上野原市を拠点に、 un.yogaではそれぞれの個人のライフスタイルに合ったヨガの提案を致します。